DSC_3184
朝、徳川美術館へ。
国宝の源氏物語絵巻を観てきました。

ものすごい人で、あんなに混んでいる徳川美術館初めて見ました…。
前売り券持ってて正解☆
美術館へ着いたときには、チケット買うだけでも、長蛇の列でしたよ。こわい。

でも中に入ってからも観るために列ぶことに。
ついでに、横入り何度もされたし…なんだろうなあアレ。一部の人、マナー悪いなあとがっかりした。

ちなみに私が帰る頃には、列がもっと伸びておりました…。ひー。


平安時代の人もアタリ線使ってたりしたのがすげえ!って個人的に感動した。

大昔の絵や文字がちゃんと残っているのってすごいなあ。
もっと、ゆっくりゆったり観たかったけれど、しょうがない。期間短いし。
※展示は、2015年12月6日まで。

現存している源氏物語絵巻を全て観られることないからね。
(といっても、期間限定で展示された作品も数点あるので今回観られなかったものもあります)
とても有意義な一時でした。

貴重な国宝がザクザクある徳川美術館すごい。

パロディ本や歌川国芳の浮世絵も蓬左文庫にあったりして、とても楽しい展示でした。

あと、帰りに鯰尾藤四郎くんの新作ポストカード買ってウキウキです